• 10月 27th, 2016

 

cc-01

クリエイティブ・コモンズとは、「クリエイティブ・コモンズ ・ライセンス」を
提供している組織、またそのプロジェクトの名称!
このプロジェクトは、インターネット等の中で自分の作品の権利・扱いを意思表示
するために生まれたものだ!
具体的には、これから紹介するロゴマークを使い、作品に添える!
各ロゴマークがどんな意味を持つのか解説します!

 

BY(表示)

cc-02

作者・作品情報などのクレジットを載せなければならない

 

NC(非営利)

cc-03

商用利用してはならない(この作品でお金儲けしちゃダメよ)
もしくは使いたい場合は権利者の許可が必要。

 

 

SA(継承)
cc-06

改変して生まれた作品にも、元の作品の権利(ロゴマーク)が継承される。

 

ND(改変禁止)

cc-07

文字通り、作品をいじらずそのまま扱うこと。

以上の4つが基本!
これらを使った例を紹介しよう!

by-nc-sa

BY・NC・SAの3つ!
つまり、これが付いた作品の作者は、
「どっかで出すなら私の名前とかも一緒に載せてね。
あと、この作品でお金儲けしちゃダメね。
それに、この作品いじった別の作品も権利の扱いは同じだからね」
と言っている!

クリエイティブ・コモンズ ライセンスを付けたい場合は、
こちらからどうぞ!