Aoi Satoさんが、AEのコミュニティ「AEP Project」で公開しているTIPS!
この質感は、折り紙の金色を想像してもらえると分かりやすいかも!
完全な平面ではないので、鏡のようには映り込まず
ヌラヌラ、ヌメヌメとした光沢感を表現!
派手でゴージャスな雰囲気になるよ!
【Element 3D V2】ヌラヌラした金を作るときのメモ
具体的な手順はリンク先を参照して頂いて、
要点を紹介!
テキストレイヤーで出したい文字を作成し、
カスタムテキストレイヤーに登録しておく。
太めのフォントのほうがオススメ。
映り込む面積が小さいと中々質感が出てこない・・・・・
合わせて、フラクタルノイズ等で上図のような模様を作って
カスタムテクスチャに登録。
これは特有のヌメヌメした凹凸感を出すのに使うよ!
環境マップはオブジェクトの編集画面から指定して、
リピートを多めにしておこう。
映り込みを細かくして複雑にする効果がある。
カスタムテクスチャに登録した模様は、
同じく編集画面から法線マップ(Normal Bump)に登録。
これで特有の歪んだ映り込みになる。
カメラのレンズを広角にしよう!
構図がダイナミックになって、映り込みもいい感じに!
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