• 11月 29th, 2016

オープンソースの3DCGソフト「Blender」での、
モデリングに特化した解説本だ!
よく使われる用語も解説してくれたり、3DCGが初めての人でも安心!
作りながら3DCG・Blenderの基本が学べる本です!

Blender 3DCG モデリング・マスター

burenda-moderingumasuta-01

 

本書は、オープンソース統合3DCGソフトウェア「Blender」を使用したモデリングのガイドブックです。
Blenderはオープンソースなので無料で利用することができ、気軽にインストールして試すことができます。
そのため、Blenderに限らず3DCG全般を初めて体験する初心者の方も多くいらっしゃることでしょう。
画面内の仮想3D空間でモデル(物体)の形状を造り上げていく「モデリング(Modeling)」は、3DCG制作において基本的に最初の工程となります。
初心者の方が3DCG制作について学習する場合も、自ずとモデリングが最初の項目になるはずです。

モデリングは、覚える機能や実践で身に付けることなど、学習内容が他の作業工程と比べても非常にボリュームのある工程で、初心者の方にとって大きな壁となっていることは間違いありません。
そのため、3DCG制作の学習を始めて間もなく、モデリングの段階で断念してしまう方も多く、私のそのうちの一人でした。

本書では、その経験を活かして、無理なくより多くの方にモデリングをスムーズにマスターしていただくために、初めは単純な形状からモデリングを開始し、段階を踏んで徐々に複雑な形状に挑戦していく構成になっています。
さらに、実際にモデリングを行うなかで、Blenderに搭載されている各種優れた機能を紹介していきます。

また、一冊のなかで1つのモチーフを仕上げるのではなく、複数のモチーフをモデリングしてその都度仕上げていくことで、造り上げていく喜びや達成感を実感することができ、学習するモチベーションも高まるはずです。

ハイエンドクラスと肩を並べるほどの高機能なBlenderですが、残念ながら本書でBlenderに搭載されている全ての機能を紹介することはできません。
本書ではモデリングをマスターしていただくために、あえてモデリングに特化した内容となっており、制作に必要な機能に絞って解説しています。
しかし、3DCGの最初の工程となるモデリングをしっかりマスターすれば、表面材質(マテリアル)設定やアニメーションなど、後の工程へもスムーズに移行できるはずです。

解説で使用したBlenderファイルなどは、ダウンロードで入手できます。
モデリングの一連のプロセスを段階的に保存した複数のBlenderファイルになっており、途中の段階から内容を確認することができるため、復習など繰り返し学習する際にも便利です。
本書の解説と合わせてご参照いただければ、より理解を深めていただけることと思います。

本書が、Blenderを使った3DCG制作へ挑戦する足掛かりとなり、一人でも多くの方のお役に立てれば幸いです。

(本書「はじめに」より)

burenda-moderingumasuta-02 burenda-moderingumasuta-03 burenda-moderingumasuta-04 burenda-moderingumasuta-05